ケニマリ初のトップスアイテム2種発表‼

こんにちは、keniamarilia座波です皆様いかがお過ごしでしょうか。

さてこの度keniamariliaでは初のトップスが完成しました!二種一挙公開!

 【ケニベス】

 

 

 

【ケニギャ】






ケニアマリリアのコンセプトは「着物産業の発展・着物文化の永続」であり、一反の生産量をあげていくために基本的に1品につき一反すべて使い切るを前提にデザインしております。
となると必然的にケニ羽織やシュッケニなど比較的一体の総面積が大きい品がメインとなりますが、ワンポイントになるような品もほしいとずっとおもっておりました。しかしコンパクトなアイテムは用尺が少なめな分、中途半端に美しい絹織物を余らせてしまう、という悩みを1反をしっかり使い切れる二種類の品を作ればよいのでは?と思いつきまして、2種発表とあいなりました。
日頃お着物に興味はあっても大物にはまだ挑戦しずらい方にも比較的取り入れやすいコンパクトサイズのケニマリになったかと思います。

また今回のトップスでは全部使うには重くなりすぎる鬼しぼの縮緬や、繊細なアンティークのお着物を多くセレクトしました。それではご紹介!

 

まずは、ケニマリのギャザートップス【ケニギャ
【着画】
身長158㎝

 

 

 

 

 

 

 


①ケニギャの裾はお着物の反物をそのまま活かした仕様になっております。
着物を解かなければお目見えしない、端っこの縁を「耳」といいます、このお耳をそのまま裾に使用しました、ここにお洋服ではなく、これはお着物の反物でできた品であることを主張させていただきました。
一見お洋風に見えてもこれはまごうことなき着物であるという主張をどうしても残したかった。。ので中にはこれぞ染付の証拠なる、ちっちゃい跡のある品もございます。

 

 

②肩紐はお結びスタイルで長さ調整が可能です、両肩にしても紐を首の後ろで結んできていただくことも可能です。首の後ろに結びますと、絹のとろみのある重みでとっても綺麗なフィッシュテールラインが生まれます。前が短く、後ろが長いことでウエストラインがより綺麗な切り替えが生まれます。

 左肩

右首後ろ

 

 

 

【肩結び】

【首後ろ結び】

  

③胸下の切り替えも真っすぐに切り替えず、綺麗なカーブをつくることでよりきれいなシルエットを実現しました。

 

④背中には2か所リボンがついておりますのでお好みの大きさにも調整可能です。

 

画像たくさん
【サイズ】フリーサイズ
①着丈(胸上から裾)肩紐は含みません・37㎝
②肩紐幅 ・約4

③肩紐長さ・52㎝
④バスト平置き・45㎝
⑤胸下部分長さ・26㎝





ケニマリのコンパクトベスト【ケニベス

 【着画】
身長158㎝

 

 

 

 

これまでのケニマリのラインナップでは、生地幅的にも素材的にも重みや厚みがあるためなかなか使用ができずにいた、鬼しぼの縮緬お着物をたくさんピックアップしました!縮緬のお着物は平織りや繻子織りとはまた違った更紗模様も多く現代の洋服によりマッチする品も多かったのでずっと使いたかったのですが洗いますと35㎝あった生地幅が30㎝や28㎝まで縮むものが多くなかなか型がはめられずにいましたが、今回トップスを企画するにあたり絶対に縮緬を採用したく生地幅28㎝にしっかり入りロスが少ないデザインをしました。


 

 

①縫製ステッチをなるべく表にださず滑らかな仕上がりにしました。そしてやわらかい芯を入れることで程よい厚さに。贅沢に両面表生地でおつくりしました。また、バストのカーブを極力つけず平になるように設計しておるのでよりベストのシルエットに近づけました。

 

 

 

②バックリボンで胸下の調整は自由自在です、リボン結びでも方結びでも、または二回結んで帯の様に垂らした結び方もリボンが揺れておすすめです。
フレアなシャツワンピースはきゅっとしめるとメリハリあるシルエットになります。

 

 

 

脇にアクリルカット釦がついておりますので先に後ろリボンを作ったあと脇を開けて着るとスムーズです。コンパクト面積なのでモノトーンコーデのさし色にもおすすめです

 

 

【サイズ】フリーサイズ
①着丈(肩から胸下)・36cm
②肩幅 ・約6㎝
③胸下ベルト巾 ・約5㎝
④胸下一周・ 72㎝~92㎝
⑤バスト・Sサイズ~約98㎝まで

 

 

そして最後になりましたがケニアマリリアの品は全てが国内生産でございます。着物を仕入れ、解くところからはじまり、洗い、防縮加工、裁断縫製すべての工程が国内のあらゆるところをバトンを渡すように進み通算3ヵ月を要します。是非以下をご覧くださいませ

【ケニアマリリアができるまで】

価格は、税込み¥25,800‐ とさせていただきます。

 

 

 

 

 

 

 

どうぞよろしくお願い申し上げます。