新作、ケニT発表

皆様こんにちはkeniamarilia座波です、ケニマリついにオリジナルTシャツをおつくりしました、名付けて「ケニT」

実はずっと夏に、がしがし着れる洗えるアイテムもっとほしいなとは考えていたのです。今年は化繊のケニシャツもとても充実しているのですが、Tシャツアイテムもつくれないかなと考えていましたがTシャツとなると着物をどこの部分に使うにも首回りの伸びや胴体の伸びが半減しTシャツのよさや生地の利点を半減させそうで、しかも着物感もほしい、着物を着てる感じをちょっとでも組み込めないかと思案してるときにラグランを思いつきました。

 

【本体】

本体は透けにくく厚みあのある、ハイオンス(厚み)シルケット天竺
綿100%を採用。

どうせつくるならしっかり厚みがあり高級感のある素材で着物生地を重ねても着崩れしないが絶対条件でした。

 

 

 

【お袖】

お袖にたっぷり贅沢に着物生地を使用しました!
肩から袖口に向かって綺麗な曲線になるよう設計しました。通常袖は1枚のパターンに集約するのですが、ケニTでは3パーツから1枚の袖をお作りしました。
肩からの部分が着物着た時のシルエットになるようにデザインしました。
着用は身長158㎝のLサイズ

 

 

 

内側も本体と同じ生地、同じ型紙と縫製でたくさん汗をかいてもしっかり吸ってくれてお着物生地が傷みづらくなってます、またお着物に汗が浸透しづらいおつくりです。

 

 

 【ネーム】
ネームは首裏ですとちくちくする可能性もあったのであえて表付けにしました

 

 

【洗濯機で洗えます】
もちろん洗濯機でお手入れが可能です!

 

 【着用参考・身長158㎝】

【Mサイズ】
着丈72cm
身幅58cm
裾幅57cm
裄丈49cm(肘が隠れるくらいの五分丈感です)
袖幅24cm
袖口幅20cm

【Lサイズ】
着丈77cm
身幅61cm
裾幅60cm
裄丈53cm
(肘が隠れるくらいの五分丈感です)
袖幅25cm
袖口幅21cm

 

お袖がぜーんぶお着物からできてるなんて、びっくりじゃないですか!? わたしもびっくりです! お着物の織り模様の美しさや楽しい美しい柄のポテンシャルは凄まじいのです。多くの人に伝わってこの素晴らしい文化がまた身近になることを願います。