シュッケニのお作り

シュッケニのお作り

「シュッケニ」

着物を着てるようなシルエットに仕立てた、keniamariliaオリジナルパターンによる巻きスカートです。


一反(約12m)の着物生地を贅沢に使い切り、反物の魅力をそのまま一着に落とし込みました。おくみを設けるなど構造を着物により近づけることで、着た瞬間に着物をまとう感覚を感じられます。

 

■シルエット ― フィットしすぎず、ゆるやかに包み込むラインが特徴


着物の柔らかなシルエットと模様の美しさを最大限に引き出すために、生地を垂直に裁断し、反物を余すことなく使用。単なる直線ではなく、身体にやさしく沿うよう細やかなタックとカーブを入れて調整しています。




ウエスト(紐を除く)は、約120cm前後あり、30cmほど重ねて巻くことで動いても内側が見えにくい構造になっています。スカート丈は81cmと91cmの2種類。丈詰めは可能ですが、丈出しはいたしかねます。


81cm丈は総裏仕様



91cm丈は半裏仕様



■ 腰紐とおくみ ― 腰ひもを巻くような所作に宿る着物の美しさ


腰紐は左右それぞれ約105cmと長めに設計。

腰紐を巻くように結ぶ動作そのものに、着物をまとう感覚を込めました。脇で片結びにして垂らしたり、前でリボン結びにしたり、内側にすっきり収納したりと、自由なアレンジをお楽しみいただけます。

 

ウエスト幅は、苦しくなりすぎず、かつ野暮ったくならない絶妙な太さに調整。巻いたあとに上から重ねて隠せるよう、細部の仕上げにも工夫を凝らしています。

さらに、巻く際には着物と同様の仕様縫製で「おくみ」を再現。重ねる際は左前になるようにお巻きください。動きやすさとデザイン性の両立を図るために、81㎝タイプは「おくみ」が外側のみの仕様となっています。

また91cm丈のタイプには、内おくみにスナップを設け、留めることで裾が自然に引き上がり、裾すぼまりのラインが再現されます。歩く姿・立つ姿のシルエットがより引き立つ設計です。



■裏地の仕立て ― 両面表生地で仕立てる贅沢


81cm丈は裏表どちらも表生地を使用しています。歩くたびに裾がめくれてものぞくのは、着物生地の美しい柄。見えない部分にも一切妥協せず、一反を余すことなく使い切った贅沢なつくりです。



※お手入れについて


keniamariliaの製品はすべて仕立て前に防縮加工を施しているため、水洗いでも型崩れしにくい仕様です。


桶に常温の水を張り、中性洗剤(おしゃれ着用)を溶かして優しく押し洗いしてください。化繊素材の場合はネットに入れて洗濯機の使用も可能ですが、型崩れを防ぐため押し洗いを推奨しています。ぬるま湯やお湯は色落ちの原因となりますため厳禁です。