ケニシャツなにをリニューアルしたのか

こんにちは、Keniamarilia座波ですいつもお贔屓くださりありがとうございます。この度、ケニシャツ半袖は大きくリニューアルを致しました。

リニューアルは正直悩むことも多く、そもそも自分の中では最上級に良いものを作っている自負もありながら、しかし「着用」の着心地やシルエットはまだ改善の余地もあると感じていました。
デザインをとるのか、着心地をとるのかと悩みましたがやはり生活の延長線上に着物を再びという思いから日常での着用を考えると着て「生活」をする、「日常を過ごす」をもっと「しやすい品」であるべきだと思い今回のリニューアルを決意しました。また今期より洗濯しやすい化繊の取り扱いも大幅に増やしました。

 

基本仕様は以前と変わりなく2枚合わせであり変わらず一反12㎡を使用しており、釦ホールもシームレス採用でございます。
早速リニューアルした部分のご紹介です。

【襟】
初期型より襟をよりコンパクトに上品に
初期は、先代のアロハシャツの開襟シャツ特有の深いⅤラインを意識してデザインをしておりましたが、今は「ケニシャツ」というカテゴリとオリジナルの仕様にもっとデザインをふってよいのではないかと考え、従来より襟元をよりコンパクトに小さく、そして衿に大きく緩やかにカーブをかけることで美しく首元に這わせるよう設計。もちろん首元にくっつきすぎない絶妙なラインにしました。そして襟返りをなくすために二段目の襟を最大限までコンパクトに設計しプレスでしっかり折り返しを固定した仕上げに致しました。

左・初期 右・新期

 

 

 

上・初期 下・新期

 

 

 

 

【アームホール(腕周り)】
腕周り、脇下をもっと身体から離れる設計にしました。やはり熱い夏がシャツの本番、そんな中でも風通りをよく程よく身体から離した設計にすることでまとわりを軽減。もちろん肩幅もなめらかに落ちる設計にしました。
肩幅の広さに関係なくサイズに関係なく角が出ずなだらかにきれいなシルエットになるようにしました

左・初期 右・新期

 

 

 

 

【ボディ切り替え線】

シャツは本来前身頃、後身頃と二面で設計されますが、新ケニシャツはさらにカーブの一面を差し込むことによって、二面より立体的になり体にまとわりつかないほどよく離れるデザインになりました。
スリットもやや後ろふりに配置

左右三面なのでトータル6パネルで完成されます。

 

 

 

【袖も二枚袖】

袖も初期は1枚で設計しておりましたがもう一つパーツを差し込むことでサイズを大きく変えずにゆとりを持たせることができました。

 



【サイズは2種類】

今期よりケニシャツは2サイズ展開とします。初期型のSとLと大きくサイズの変更はございません、今まで女性でも男性でもどちらの方にもお召いただける模様をMにとしておりましたが着物の前にはどの色柄もどんな方にもお召いただけることがわかり、細かな振り分けをなんだか野暮なことに思えてきまして、一点しかない着物でもあり思い切ってどちらかのサイズ展開に絞らせていただきました


S(sm)・L(ml)

【ケニシャツ半袖 サイズ表】

  S L
肩幅 44cm 50cm
バスト 110cm 120cm
着丈 67cm 74cm
袖丈 22cm 24cm
袖口 18cm 20cm

 

 

 

以上今期より大幅にリニューアルしました点でございました、最後にいままであまりしてこなかった絹以外の化繊もやる理由には、オリジナルの反物を作るべく水面下で大奮闘していますが絹糸を使う以前に、もう国内で反物が織られていないという現実に直面しました。再び織り始めるにはまず手に入りやすい化繊糸からスタートしたく、今年は化繊のお着物も取り扱うことにしました。まずは織り始めるために。

 今後ともどうぞよろしくお願い申し上げます。