お着物の羽織「ケニ羽織」のおつくり

皆様、こんにちはkeniamariliaの座波です。
さて今回は、ついに完成しまいたkeniamarilia流お着物の羽織「ケニ羽織」(けにばおり)
このお品はとにかく限りなく着物のエッセンスを残し、しかし限りなく現代に洋服に一反を余すことなく再構築したお品です。
本当に本当に考えに考え構築に構築、仕様の修正に次ぐ修正でした、着物であってほしいけどそのままではいけないしアレンジしすぎて洋服になりすぎてもそれは違うと模索し続けました。大切なポイントは抑えつつでも根本から構築しなおす部分を分けて考え、さらに縫製仕様もロックミシンを使わず完成させたく何度も打ち合わせを重ねました。
着物を現代に戻したい、着物という文化伝統を生活の延長線上に呼び戻す、触れる観る、感じるすべてはこの伝統が絶やされないために、着物をもっと当たり前の日常にの一心で無事初回が完成いたしました。もちろん全てが一点限りの世界で一点のみのお品です。
モデル身長163cm
 
 
 
 
 
keniamariliaのテーマでもある「新しい和服のスタンダード」をデザインできた一品になったかと思います。
では早速紹介させてくださいませ。まず、今回は2種類のケニ羽織りをお作り致しました。
青:ケニ羽織六つ釦
桃:ケニ羽織り四つ釦
 
六つ釦はカフスが細長く、お袖のバルーンはぼんぼりの様にふくらみを反幅極限まで出しました、もちろん一枚では型紙が入らないので3枚袖で立体的に仕上げました。
四つ釦はカフスが太めで短くギャザーボリューム控え目しっとりしたシルエットに仕上げています。
 
 
 
 
どちらの種類も身頃、おくみ、衿はお着物の仕様と同様にデザインし、しかしお袖は思いっきり洋装のデザインにしました、釦はどちらもクリスタル釦、まるで硝子の日本食器のようなデザインの釦を採用しました。 
 
もちろん釦ホールはお着物に穴を開けないシームレス仕様
 
 
六つ釦は裾スリットなし、よりお着物に近く歩くたび空気がたまりとても贅沢な揺らめきがあります。
四つ釦は裾にスリットあり、よりお洋服に近くスリットがあるので空気がたまらずさらさらと歩きやすいかと思います。
 
 
 
 
 
そしてどちらもフリーサイズのワンサイズ。

【ケニ羽織サイズ表

①着丈115~118㎝
②裄丈約80cm※四つ釦は裄丈74㎝
③裾一周(胴回り同じく)136cm
④えり幅6cm
⑤衽幅13cm
⑥前身幅25cm
⑦後身幅30cm
お着物によって誤差はありますご参考までに

着丈ですが、ケニスカ同様丈詰め、丈出しが可能です
 
 
身幅はお着物とほぼ同様ですが日常着に羽織りやすく身回りは着物より小さめにお作りしてます。裏地の検討もしたのですがとたんに重みが増し日常できるにはややしんどいとなりあえて単衣の仕立てとなっておりますので、着物羽織るよりとっても軽く着やすくお作りできました。
 
価格¥33,460+10%税=¥36,800  
こちらのケニ羽織新作は下記ポップアップにてお目見えとなります。是非この機会に直接御手に取って体感くださいませ。


【日時】
4月14日金曜日12:00~21:00
4月15日土曜日11:00~18:00

【会場】
〒153-0043 東京都目黒区東山3-1-11 サンサーラ東山105

 

 

皆様のお越しをお待ちしております。